

ランキングに参加中です。
banner.png
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

去勢手術


ふと気が付けばいつの間にやらちゃまめも9ヶ月。
本当なら6ヶ月辺りで去勢手術を終わらせてしまいたいなーと思っていたのですが、色々あって気が付けばこんな時期に。

元々相方はちゃまめの去勢にあまり積極的ではなかったのですが、病院からもらった去勢に関する冊子や秋ごろに始まった発情の行動で心が決まった様子。

まぁ毎朝うにゃんうにゃん鳴きながら自分の腕相手に発情行動をとられたら流石に考えも変わりますねw


という訳で相方の仕事の都合の付く時に病院へ行き予約。
先週の土日でさくっと玉取りをしてもらってきました。


うん…文字通り「玉取り」で取ったものをまさか見せてもらえるとは思いませんでした…
医者に「写真を撮るならどうぞ」と言われた時は一瞬断ったのですが、折角?なので母に見せようと写真を撮らせてもらいましたw


そんなこんなでただいまカラー生活中のちゃまめ君。



最初のうちは初カラー猫あるあるの後ずさり&家具にカラーをぶつけまくりでしたが、程なくして慣れたようで一安心ε-(´∀`*)ホッ



とはいえ、やはり色々と不便なようでカラーの下部分をズリズリ引きずって歩いたり上手にご飯が食べられずこぼしまくり。
写真の通りなんとか水だけは自力で飲めていましたがご飯の際はお皿を持ってあげないとダメなようです。

さらにはトイレでもカラーが引っかかるようで、油断しているとブルトーザーのようにトイレ砂を外に押し出しています(ノω<;)

次の病院は1週間後。経過の確認と抜糸があるのでそれまでの我慢…かな?



頑張ろうね。


ランキングに参加中です。
banner.png
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
15:03 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

子猫の1ヶ月


あっという間に大きくなってしまう子猫にとって1ヶ月もブログをサボるとは一体どういう事だ!
と言いたくなる位すっかりブログを放置していました

メインブログの更新すらサボり気味だったためこちらはさらに手付かず状態になってしまったのですよね…。

ですっかりご無沙汰をしている間に気が付けばちゃまめも生まれてから6ヶ月を過ぎ7ヶ月になろうとしています。
人間の年齢に直したら10歳を超えましたね。
そんなちゃまめ君の現在の姿がこちら



なんだかドドーン!と言う効果音が似合いそうな寝姿ですね( ̄∀ ̄;)
毛がボサッとしてしまっているため太っているように見えるのですが一応6ヶ月の検診時には3kgちょっとだったのですよね。

それにしても最後の更新ネタに使った写真が2ヶ月位前の物なのですっかり別猫に見えますw


ちなみに我が家に来たばかりの頃の写真がこちら



こうやって比べてみるともうホントに誰だよアンタ…という状態ですねw


大きくなったため今まで上れなかった所に登れるようになったり、力が付いて部屋のドアを開けられるようになったり…とイタズラも一層激しくなってきています。
その上甘やかしているせいか、トイレあとのおしり拭きが大嫌いでブラシも苦手。
毛が長いので出来るだけ綺麗にしてあげたいのに全力で逃げていきます(´・ω・`)

しかし甘えてくるのにも遠慮が無くなったのか、相方の膝で撫でられていたかと思ったら私のほうにやってきて「撫でて」アピールをしたり、家事をするため部屋の中をうろつく私のあとをひたすら付いて歩いたりと可愛さも倍増
毎日最低1回は「ちゃまめはホントに可愛いねー」と頭を撫でる猫バカっぷりを発揮しております( ̄▽ ̄;)



ランキングに参加中です。
banner.png
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
15:59 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

何をしているの?


ちゃまめはソファーの背もたれに上って外の景色を眺めるのが好きなのですが



今日はちょっと目線が違う…?

どこを見ているんだろうなーと様子を見ていたら



ソファーの後ろでなにやらごそごそ…
時々バリッ!ベリッ!と言う音まで聞こえてきます


流石にそのまま見ている訳にも行かず

「おぼっちゃ~ん、何をしているのかなー?」

と声をかけたら



この反応w
一応いたずらをしている自覚はあったようですねw



続きは拍手返信です。


続きを読む
ランキングに参加中です。
banner.png
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
12:14 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お風呂に挑戦


猫は基本的にお風呂に入れる必要ないかな?と思いつつ、毛が長いしブラシかけるの嫌がるしふと気が付くとゴミを引っ付けて歩いてるし油断してるとおしり周りが汚れるし…という状態のちゃまめ君。
特におしり周りは汚れていると専用のウェットティッシュで拭いてあげているのですが、やたらと嫌がるのですよね。

そんな訳で初お風呂に挑戦してみる事に。

実行者は『猫をお風呂に入れたことなんて無い』という相方。
嫌がって暴れるかな?と思いつつお風呂場の外で様子を見ていたのですが、全く鳴き声は聞こえずそれでもお湯から逃げ回っているのか時々すりガラス越しに見えるちゃまめの姿。

途中少しだけドアをあけて中を見てみると



良い感じに細くなっていますねw

その後も順調にシャンプー→すすぎとできたようで、一通り終わった所でタオルを持って待ち構えていた私とバトンタッチ。



タオルドライだけだと流石に大変なのでダメ元でドライヤーを使ってみると多少動き回るものの良い子で温風を受けています

しかし背中や腰の辺りまでは順調に乾かせたのですが、おしり周りがどうしても嫌がるので結局最後だけは自力で舐めて乾かしてもらう事に…。



とはいえ、実家で猫をお風呂に入れたときの阿鼻叫喚を想像していただけに、爪を立てたり始終鳴き喚いたりする事無くちょっと動き回るだけで済んだちゃまめのお風呂。
予想以上に楽で初猫お風呂!な相方も一安心…と言った感じでした


ランキングに参加中です。
banner.png
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
12:27 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちょっと高い場所


ちゃまめは短足なので高い場所へひとっ飛びであがることがなかなかできません。
しかし上手に足場を見つければ高い場所にも辿り着けるようになりまして



最近はケージの2階がお気に入り

ケージの中から上がろうとするとハンモック経由になるため微妙に登りにくいようで、上がっている時は大抵外経由。
しかしその時に足場にしているのが私たちの食卓なのはいかがなものか…
まぁ、食卓と言っても乗ってるのはほんとに端っこだし短時間しか乗っていないので大目に見ているのですがね。

この場所、なかなかにリラックスできるようで



大きなあくびをひとつ。
…顔が凶悪になってるよw

そして



まったりモードに突入


ちなみにこの丁度真下にちゃまめのトイレがあるのですが、その掃除をしていると



「サボってないかニャ?」とでも言いたげな感じで監視をしてくるのですw


ランキングに参加中です。
banner.png
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村
17:09 | 日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
